2014年7月25日金曜日

呼吸に数秒でも意識を向けるだけでいい(ニューアース)

呼吸に関する記述をもう一つ見つけたのでご紹介します。

ニューアース
ニュー・アース
ニュー・アース
著者:エックハルト・トール
価格:1,545円
楽天ブックスで詳細を見る
エックハルトさんは、どうしても私は(卵帽子)さんと覚えてしまうのですが

この著書は
いわゆる「スピ」系の人たちが

口を揃えて言います「波動が高い本なので本を読むだけで気持ち良くなって寝てしまう。」 難しい本もたしかに寝てしまうんですが(笑)


それとは違う意味で寝てしまうのです。

かくいう私も

眼を通しましたが、内容が良く把握出来ない部分で眠くなり、すこしづつ読んでいる状態。そういう人たちに寄ると「意味が理解出来ないと、眠くなる」らしいですが果たして。



ということで、私も一度は全部読みました。

でも、分からない所も結構あり完全に理解したとはまだ思って居ません。




昨日、突然読みたくなったので

気になる部分を読みました。

すると
呼吸法について書かれていました。


やはり、自分が今どんな風に呼吸をしているかにすこしでも集中するだけで
瞑想と同じ効果があるとか。


マインドフルネスでは、持続性を求めるようなトレーニングに成っている感じですけども


エックハルトさんは

「いやいや、今一瞬だけでも自分がどんな風に呼吸をしているかちょっと観察してみるだけ、それだけでも十分今にある自分、に気がつくことができますよ」
と、
言ってます。


私は

マインドフルネス瞑想を取りあえず実践中ですが、3分と持たないのです。

取りあえずシンギングボウルの音を借りて、音に集中してみますが
(このシンギングボウルがおすすめなのかどうかはわかりませんが楽天で見つけましたので張っておきます。
こういう文字やら模様が入っているものは、ヨーロッパ市場向けなんだそうです。



これは良い演奏。

私はアマナマナというシンギングボウルのセミナーに参加して一つ持っていまして、値段はこの3倍するやつを持ってます。…が、良い音色ですよーーーセルフヒーリングにおすすめです!ヨーロッパには売ってるらしいですがどこにあるのかはさすがに聞きそびれました。ヨーロッパとひとくくりにする辺りが日本人らしい発想です苦笑 それにしても楽天のは安いなあ。一つ買ってみようかしら。)


それでも呼吸に意識を変えてみると
どうしても他の事を考え始めてしまう自分がいます…


ということで
これで分かる事は


如何に人は日頃自分や他人の思惑に振り回されているかということです。

それを一切横に置いたら、何が残るでしょう〜。それが見つかればちょっと凄いけど

一瞬でも出来たら良く出来ました!というくらい普段やって無い事だそうです!


ちなみに
ニューアースは原著英文ならpdfで無料で読めるようですよ!