2014年8月16日土曜日

スカイプで朗読サークル(海外在住者のみ)参加者募集します。

この間更新したラジオ番組でも告知しましたが。
9月から新しい企画を始めます。

「スカイプで朗読サークル」

外国に住むと、日本語を話す機会が全く、ほとんどないか、あるいは、家族や近親者のみというとても狭い範囲に限られてしまう事が多々あります。

コミュニケーションというのは本来
いろいろな相手と試行錯誤する事も必要。でも日本語でのその機会を全く失っている。
そういう外国在住の皆さんを対象に

日本語のテキストをスカイプを使ってオンライン上でお互いに読みあう(朗読する)という企画を始めます!


スカイプのグループ会議機能を使います。

スカイプの使い方が分からない人、パソコンにまだインストールされていない人は
インストールしてください。
またiphoneやandroidスマホでもスカイプのアプリをDLすれば利用できます。
www.skype.com



だいたい1時間くらいの間に
一人5分から10分、貴方自身の選んだテキストを読みます。小説でも、漫画でも、食品成分表でもよし!日本語のテキストであること!
(ただし、不当な表現を含む内容、聞く人を不快にさせる内容はお断り!)

普通におしゃべりをするには、ちょっと話題に乏しいけども、
持ち寄ったテキストをお互いに読むだけ、というのはコミュニケーションに負担を感じている人でもとっかかり易いと思います。

 参加資格
海外からの参加者のみになります。
海外に住む日本語ネイティブの方のみ。

外国人の日本語話者や、日本に住む日本人、外国人は残念ですがNG。


時差の関係もありますが

だいたい、主催者の関係で日本時間の夜9時以降を目安に考えてください。


そして
参加者には、最後に、
3分間誘導瞑想をお付けします。呼吸法等ですーっと気持ちを軽くする簡単な瞑想ですが一人ではなかなか出来ないので、この機会を通じて
私が誘導していきますので、皆で誘導瞑想を楽しんでいただければと思います。


また、

この企画がある程度軌道に乗ってきましたら
プロの朗読(声優) による、スカイプオンラインライブも検討中です。

ご興味のある方、ぜひお問い合わせくださいませ。

メールの宛先は
info☆kotonohanoki.comです。

☆は@に変えて。

一人でいる人、なにか、言葉を発したいけどきっかけが無かった人ぜひ!

テキストがない?探す方法はこちらに。(例)

青空文庫

まずは著作権の切れたこの辺りから。


ちなみに参加する場合、スカイプでは
匿名で大丈夫ですが
メールで申し込みいただく際は、国名と名前をお伝えください。(公開しません)
そして読みたいテキストがあれば提示してください。

スカイプのID、開催日程等詳細ををお知らせします。
なお、朗読サークル以外での交流は自由ですが参加者同士のトラブルに関してはこちらは一切責任を取りませんのでご了承ください。


現在テスト期間中ですが
正式に活動開始しますと、月2回程度で参加費用として500円(日本円)ほどの手数料を頂きます。paypalでお支払いください。