2014年5月4日日曜日

引っ越しを検討中





 今日午後5時半頃。太陽が3つ見える幻日という現象が見えました。
実はこれまでにも2回ほど見た事がありますが
くっきりと両サイドに見えたのは初めて。慌ててカメラを取りに行って撮ったのですが家に隠れて片方しか取れませんでした。
それでも、何となく分かるかな。


引っ越し。


今すぐにではないですが


引っ越しを考えています。


先日シェアハウス内での私の鬱憤が発散されるのに伴い
私は何でシェアハウスにいるのかなと考えました。


まあ、簡単な認識。

帰国直後の一時的な住まい。
保証人とか敷金礼金要らない。仕事証明も要らない(場所に寄る。会社経営のシェアハウスは結構うるさいらしいが)
お金がない人が入る(という認識があっておどろいた)
言い方を変えれば
とにかく節約したい人。

住んでいる人と交流がしたい。(良くある表向きの理由)
知らない土地でひとりぼっちがいやだから(という人は結構いると思う)
もっと友達が欲しい(という人も割といると思う) 
外国人の友達が欲しい(大型シェアハウスの売り文句)
英語の勉強したい(これも良く聞くけど外国人が皆英語喋るとは限らないことを敢えて付け加えておきます…)

これは日本人の考える「シェアハウス」「ゲストハウス」に求められるあくまでも一般的な認識です。
そうでない所も一杯ありますので。




でも、
私の住んでいるシェアハウスは私が入った当時3日めくらいまでシェアメイトさんと会えませんでした。

理由としては

生活の時間帯が全く違う。
ぷち引きこもり、だけど人恋しいから誰もいないアパートよりはまし(でもこの手のタイプの人は本当に共用部にさえ出て来ない。あるいは人がいない時だけ共用部を使う感じ、人を避けているのがもろに分かる。)
仕事が忙しくて買い食いばっかりなので、キッチンなどの共用部分をほとんど使う事がない(キッチンはある意味交流の場だけど当時使う人が皆無だった。)
などなど。



私はその内、1年ほど在宅勤務系(セラピー含む)で、正直毎日日中ずっと家にいました。

住んでいる住人とたまに会って話をして
シェアハウスを借りる人たちのちょっとだけの姿が見えてきた訳ですが


で、私が入所した当時に一緒だった人たちは、今では電話番号交換するほど仲がいいです。というか、気楽にご飯食べれる間柄です。ありがたい事に。

入所した当時、と明記したのは
その後入ってきた人や出て行った人たちがどうも一癖も二癖もあったので。


お陰で
シェアハウスはこうだ、という自分の思い込みをずいぶん引きはがされましたけど


まあ、結果的にまとめると
「良い事も悪い事も続かない」ということでしょうねえ。



良い事だらけなんてある訳もないし、かといって悪い事も長くは続きません。

ただ
それによって自分がこれからどうしたいか、何を本当に求めているのかなという事を考えた時に

ここ一年で起こった出来事を振り返ってみると

自分はシェアハウスでなくてもいい、ということに気がつきました。


 そういえば
スウェーデンにいた頃、
自分が望んでいる環境というのを
考えた事があったなと思い出し、

今家探しをしています。

まあ、一軒家を持つのが1番自分に取っては理想的な感覚ではありますが
取りあえず
それに近い環境を今から構築して行く事も可能だなあと。


今まで見もしなかった(というより、私はそんな事出来るわけがないと思い込んでいた)
日本の賃貸情報雑誌やネットのサイトをチェックしています。homes.co.jpが有名。



そうしたら
私が住めそうな感じの賃貸が結構あってちょっとドキドキしています。


今すぐじゃないけど、今年中にどこか引っ越したいなと、本気で計画中。


(そうしたらもっとセミナーやワークショップがんがん開けるし、個人カウンセリングも出来そう!)

皆様お楽しみに!